2年ゼミの内情

(解説:こんな感じのメールがしょっちゅう教師から学生に送信されているのが今年度2年次専門演習「写真と社会」です)

Sさん

 取り敢えず携帯で長文打ち込みお疲れさまです。企画で詰まったということ、見に行ったのはアキバと新大久保だということは了解しました。

 アキバはグローバライゼーション、新大久保はエスニシティというテーマに隣接しているということは言えると思います。しかし、問題はその先です。

 グローバライゼーションとは何なのか? エスニシティとは何なのか?

 そこがきちんと理解出来ていれば、皆さんの能力ならここで詰まることは無かったはずです。グローバライゼーションについては、基礎演習で使った『Do! ソシオロジー』の11章の冒頭に取り敢えずの定義が書かれていますよね。あたかも国境など無いかのように、商品も事件も言説も萌えもエロ画像もあらゆるものが瞬時に世界中で共有される状態。私が書いているウェブログやFacebook、皆さんが書いているTwitter、SやAや私のFlickr、(多分皆さんの何人かは書いている)mixi。ああいったものがグローバライゼーションを促進しているわけですが、最近発生した尖閣諸島での衝突や日中双方の国内の排外デモのように、グローバライゼーションが同時にナショナリズムやエスニシティの差異を際だたせるようになってきている。

 まずはこの問題に興味を持ってください。

 その上で、アキバにグローバライゼーションはあるのか、あるとしたらどこにあるのかを考える。新大久保には何のエスニシティが表出しているのか、それは何故なのか、どのようにして、何を表出しているのか。

 例えばアキバですアキバ。たしかCはBOYS’ LOVE萌えで日本に来たのでしたね? Sは格ゲーですか? どちらもアキバ系な要素はありますね。でも待ってください。ある国のポピュラー文化が世界的に消費されるというだけなら、そりゃもう7世紀~8世紀アジアの唐萌えとか、16世紀ヨーロッパのイタリア萌えとか、18世紀ヨーロッパのフランス萌えとか、枚挙に暇がありません。20世紀のアメリカ萌えだってある。

 じゃ、そういうのとアキバ詣での外国人は何が違うのか?

 タイムラグですよ。タイムラグが無いの。例えば1100年代初頭にフランスのパリ周辺で始まったゴシック建築という最新流行がドーバー海峡を越えるのに50年かかりました。1980年代だって英米最新のヒットチャートが日本で売れ始めるまで半年かかった。

 今はどうですか? こっから先は私よく知りませんが、オーストラリアに住んでいたCはアキバの流行をどれくらいのタイムラグでキャッチしていたの? Sは日本の格ゲーが入ってくるまで半年待ったの? グローバライゼーションの一つのキモがそこにあります。タイムラグの消滅。アメリカの財務長官が長期金利下げると言った2秒後には東京市場でドル売りが加速してるこの状況ですよ。

 アキバに行くんならそこですね。東京都板橋区常盤台在住のヤマモト君(仮名)とスペイン王国アンダルシア州ベヘール・デ・ラ・フロンテラ在住のホセ(通称)が、10月20日日本国内発売の最新エロゲーのメインヒロインに10月21日には等しく恋をしていたりするその感じ。それを写真に収められたらあなたの勝ち。アキバに外国人がいる絵なんか別に珍しくも何ともないし。

 エスニシティについてはどうか?

 新大久保に韓国系の方々がいるのなんか誰でも知ってます。そんな写真明日撮ってこいと言われたら今日撮ってくる奴が500人くらい居ます。そんなもん撮ったって何も撮ったことにならんよな。

 だからここで社会学なんですよ。社会学というのは、誰でも知っているその話が実は虚構だったとか、実はウラがあったというストーリーが基本です。新大久保のあの韓国表象。実際に韓国行ったことがあって、多少ひねくれた性格を持っていれば、気づくはずです。新大久保のあれは全然韓国じゃねーぞと。韓国にあんな風景あらへんがなと。

 じゃあ、あれって何なの?

 あれはね。お客さん。韓国を売っているんであって、韓国そのものじゃないんだよ。あくまでも顧客のニーズ優先よ。ニーズ。社会学部の講義でニーズニーズと連呼するのが写真ゼミだという不思議はとりあえずおいといてだ。社会学徒が見なければいけないのは、新大久保の方々が韓国の何をどう加工して日本向け商材を開発し、その日本向け商材を誰にどのように売っているかとそういうことだね。

 だってさ、こう言っちゃなんだけど、エスニシティって商売だからね、基本は。まずは売ってナンボ、お買い上げいただいてナンボよ。悪徳社会学者の加藤以外はこんなこと口が裂けても言わないけど、実際のとこそうなの。売れないエスニシティなんかエスニシティじゃねーの。そこんとこわかってない世間知らずの社会学者や人類学者は正義の問題にしちゃうけど、俺は断固エスニシティはカネの問題だと主張しますからね。

 話を戻すよ。新大久保に行くんなら、いかに韓国が加工され手直しされパッケージングされて店頭に並べられているか、そのプロセスを写真で表現しなさい。これはBくんやJにお願いして助けてもらうべきだね。

 まあそんなとこで。俺は寝る。

※午前1時35分送信