それを卑怯と言うんだよ

Pocket

 福岡で発生したいじめ自殺事件に関連して、以下のようなニュースが流れました。

「福岡県筑前町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同級生が「先生がからかっていたので、自分たちもしていいと思った」などと、遺族に告白していることが分かった。

 男子生徒の両親が22日、自宅で記者会見して明らかにした。

 両親によると、焼香に訪れた複数の同級生の男子が、男子生徒が1年生だった時の担任教諭の言動をまねて、いじめたことを認めた。同級生たちは「悪いことを言ってしまった」と涙をためて謝ったという。」

 マスコミの今回のアングルは「教師がいじめ殺した」ですし、実際その手の低劣な教師が実在することは私も知っています。何となれば私も小学生の時は散々教師陣にいじめられましたからね。ネガティブなあだ名も付けられたし、クラブ活動で責任ある役職に就いたら「何でお前がそんな役職につけるんだ」とクラス中の面前で言われた(笑)。こういうアホたれ教師が大手を振って歩いている土地(愛知県愛知郡東郷町)はダメだと思ったので、中学からは私学に行かせていただきましたが。まだダメなのかなあの土地。なんせ東郷高校の隣ですからね。土地そのものが呪われてるのかもしれないな。

 しかしですよ。中坊ども。先生がどうたらじゃないだろ。え。まだ気づいてないのか。誰がどうだろうと、いじめたお前が悪いんだよ。な。他人のせいにするなよ。せめて言い訳するの止めろよな。マスコミは喜ぶだろうけど、責任のなすりつけは醜いよ。

 そしてこのニュース。

「 福岡県筑前町立三輪中学2年の男子生徒(13)のいじめ自殺問題で、同町役場にメールや電話が殺到、17日までに2500通を超えた。大半が町や不適切な言動をしたとされる元担任への抗議や中傷だという。
 町によると、メールや電話は問題が大きく報道されるようになった14日から届くようになった。「教委は何をしているのか」といった内容に加え、元担任を挙げて「早く辞めさせろ」「一生懸けて償え」などの抗議が多く、中傷もみられるという。」

 これ。こういうメールやら電話、教師の尻馬にのって自殺した子をいじめた同級生と何が違うんですか? 何も違いませんね。君たち、これまで一度もいじめに加担したこと無いんですか? 他人をたたけるほど上等な人生歩んできましたか? 

 この手の暗いニュースが流れるたびに思うんですよ。こういう「他人の内面に悪しきものが存在していて、それを根絶すれば問題は解決する」という思考をしている限り、何も解決しないんだろうなあと。例のお手軽なキーワード「心の闇」ね。

 そんなものはあなたの心にも私の心にもあるんです。誰の心にも闇はある。必ずある。きっとエディ・アイカウの心の中にだってあったと思いますよ。ええ。というか闇の無い心なんて・・・どうよ? そんな深みの無い心は生まれたての赤ん坊の心ですよ。無害かもしれないが無益でもある。何の役にも立ちませんや。

 大事なのはですね。俺の心には闇があるって忘れないことですよ。闇を抱えていることを自覚して、それを暴れさせないようにする。問題が起きた学校や自治体に嫌がらせのメールなんか出してるヒマがあったら、自分の人生を振り返って反省しましょう。

あわせて読みたい